ファミリー向け食洗機をもっとお手軽にお気軽に

【意外とうるさい!?】据置型食洗機の運転音は40dB以下が良い理由!

意外とうるさい?食洗機の運転音は40dB以下が良い理由

しお
しお

こんにちは!いつも元気なしおです!

今日は「食洗機の運転音ってうるさいの?」

そんな疑問にお答えしたいと思います!

共働きや毎日お仕事で忙しい方にマストアイテム、新・三種の神器として、「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」は多くの方に使用され、どんどん広がっていますよね。

特に今日は食洗機についてのお話でございますが、

日々お仕事で忙しく夕食を食べたあとは食洗機に入れてタイマーをセット、

あとは朝起きたらお皿がピカピカ

こんな嬉しいことはありません。

ただ、そんな夢のような話だけではなく、現実問題として、食洗機の購入を検討されている方でこんな悩みを持たれている方、多いのではないでしょうか?

こんな悩みをお持ちの方に読んでもらいたい

食洗機を購入したいけど、ビルドインは高価だから据置型を検討しています。

でも据置型ってうるさいってレビューとかでよく聞くんですよね・・・

うちはマンションなので騒音が気になるんですよ・・・

説明書には〇〇デシベルって書いてるけどそれが良いのか悪いのか分かんない。

僕は3年前に新築マンションを購入して、入居してから3年間ほど管理組合で理事をしているのですが、マンションの騒音苦情のクレームを毎月のように居住者の皆さんからお聞きしています。騒音問題はマンション居住と切っても切り離すことができない問題。しかも子供が小さいとなおさらですよね。

食洗機を購入するにあたっても、食事が終わって電気代のことも考え、深夜に食洗機を回すことを想定すると、やはり騒音問題は気になるところですよね。

今回は、今販売されている据置型の食洗機の騒音レベルについてお話して、実際にどのくらいの音だったら苦情にならなさそうなのかも解説したいと思います。

結論

昼間に使用するだけならぶっちゃけどの食洗機でも大丈夫(そんなにうるさくない)

電気代軽減のため、夜中に食洗機の使用を想定するなら騒音レベル40dB以下を推奨

深夜の40dB以上の騒音で1割の方へ睡眠妨害の可能性あり

運転音が小さいPanasonicかCOMFEE’がおすすめ(40dB以下)

食洗機の運転音は他の家電に比べてうるさい訳ではない

まずは良くあるいろいろな家電の運転音のレベル(騒音レベル)を見てもらいましょう。

よくある家電の騒音レベル

家電名称 騒音レベル(dB)
ピアノ 80
掃除機 70
洗濯機
60
テレビ
トイレ
エアコン室外機
50
換気扇
食洗機

あれ?食洗機は意外と静かなんじゃないの?

そうなんです。

食洗機自体の運転音は掃除機や洗濯機に比べて静かなんですよね。

50dBというのは「静かな事務所ぐらい」のレベルの大きさなので通常は気にならない音量になります。

食洗機を使用する時間はほとんどが夜〜深夜

じゃあ、騒音については考えなくてもいいの?というとそうではなく、食洗機の騒音問題の一番気をつけるポイントは使用する時間帯です。

食洗機で一番使用されるタイミングは夕食後ですよね。

一番お皿が多いし、家にいる中では一番忙しい時間ですのでここで発生した洗い物を自動化するために食洗機を購入するといっても過言ではないです。

その次に実際に食洗機を運転するタイミングですが、2パターンあります。

①夕食後すぐに稼働させる(深夜ではない)

②就寝前までにセッティングして深夜に稼働させる

もちろん、①であればなんの問題もないと思います。

夕食後であれば殆どのご家族がTVや動画を見たりお話したりして静かな状況であるわけではないので、食洗機を回したくらいで騒音に感じることはないと思います。

ただ、考えないといけないのが②の深夜帯に稼働させる時ですよね。

深夜に食洗機を使用する理由

理由① 深夜の電気代は昼間の半額

2022年、電気代が値上がりしましたよね。

どんどん上昇していく物価。

コンビニのおにぎりもファミチキも値上がりですよ。もうホント嫌になっちゃう。

とまぁ愚痴は置いといて、

食洗機って電気代、割と高いんですよね。

食洗機の1回あたりにかかる電気代も計算しているので興味のある方は過去記事を見てもらえたらと思います。

食洗機を使って水道代は減るんですが、電気代がバカにならないので、僕のようにオール電化のマンションに住んでいる方は深夜帯の電気料金が安いことに目をつけられて夜中に食洗機を使用されるケースがめっちゃ多いんですよね。

例えば、23時〜7時では昼間の電力単価の半額ぐらいになるケースもあるので、そりゃ深夜に運転してもらいますよね。(参考:NURO光ウェブサイト

理由② リビング内がうるさくなるので深夜に運転させる

これも仕方ないですが、やはり食洗機って近くにいるとある程度、うるさい訳なので、TV見ていたりするとやっぱ邪魔な音になっちゃうんですよね。そうなると運転させるのは後でいいや。こんな感じで深夜に運転させることもあるあるです。

深夜に食洗機を稼働すると起きる最悪のケース

深夜のマンションの住民のみなさまが寝静まったころ、食洗機を運転させても、ほとんどの方は気にはならないでしょう。

なぜなら食洗機自体がそんなにうるさくないからです。

ただ、中には睡眠障害をお持ちの方などがいらっしゃいます。

こちらの航空環境研究の文献では、飛行機の騒音による睡眠障害を調査した結果概要が乗っているのですが、夜の騒音レベル40dBで約11%の方に高度睡眠妨害のリスク反応があったとの記載があります。

調査内容はWHO-EU環境騒音ガイドラインに記載のものになりますので信憑性があるかと思います。

40dBの騒音レベルだったら、約1割の方がもしかするとお困りになることがあるということですね。

そして、もし例えば、40dB以上の騒音を夜中に出してしまっていて、不眠でお困りの方がいらっしゃるとします。

これをそのまま放ったらかしたらどうなるか?

損害賠償まで発展する可能性もあり

事例をご紹介します。

こちらの騒音訴訟記録は、食洗機の事例ではないですが、マンションの騒音問題で訴訟に発展したケースです。

なぜお示ししているかというと、原告が被告に対して

「40dB以上の騒音を発生しないように」

「これまでの被害に対する損害賠償として慰謝料を請求」

これを請求した事案だからです。

最終的には和解が成立したとのことですが、めちゃくちゃ怖いですよね・・・

夜中の騒音は40dB以下であればほぼ問題ない

とうことは、逆に考えると、40dB以下であればほぼ問題ないと考えて良いということです。

家電はたいてい、取扱説明書に運転音がどのくらいなのか記載されていますので、それを確認して購入すれば安心ということですね。

各社食洗機の運転音のレベル一覧表

え?食洗機の運転音の大きさをいちいち調べるのが面倒?

ですよね。

とうことで、各メーカー、各品番の騒音レベルを一覧にした表を作成したのでこちらをご参考ください。

メーカー 品番 運転音レベル(dB)
Panasonic
NP-TA4 38〜40
NP-TCR4 41〜43
NP-TSK1 39〜41
NP-TH4 37〜39
NP-TSP1 39〜41
NP-TZ300-S 36〜38
シロカ
SS-M151
56〜58
SS-MH351
SS-MA351
SS-MU251
COMFEE’
WQP6-3608 37
WQP6-3602K 37
東芝
DWS-22A 40〜42
DWS-33A 41〜43
AQUA ADW-GM3 43
AINX AX-S3W 65
エスケイジャパン SDW-J5L 55
ソウイジャパン SY-118 58
サンコー ラクアmini TK-MDW22W 56

※下記2品番は数値が公称されていなかったので関連記事を参照しました。

 ・エスケイジャパン(参考URL

 ・サンコー(参考URL

まとめ

食洗機の騒音レベルについて考察し、各種品番の比較をしてみました。

一覧表を見ていただいたらわかるように40dBを1つの目安として考えると、下記のメーカーが良い気がします。

・Panasonic

・COMFEE’

Panasonicはかなり大手でご存知の方が多いと思いますが、据置型食洗機のNo.1人気メーカーです。

COMFEE’は日本ではあまり聞かないメーカーですが、最近、食洗機が発売されて知名度が上がってきています。

僕も1年ほど使用しているのですが、静かで快適ですね。

何よりも大容量でコスパが最強ですので、おすすめです。

ご興味ある方はこちらを見てください。

結論

昼間に使用するだけならぶっちゃけどの食洗機でも大丈夫(そんなにうるさくない)

電気代軽減のため、夜中に食洗機の使用を想定するなら騒音レベル40dB以下を推奨

深夜の40dB以上の騒音で1割の方へ睡眠妨害の可能性あり

運転音が小さいPanasonicかCOMFEE’がおすすめ

ほな!いこか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA