ファミリー向け食洗機をもっとお手軽にお気軽に

【今話題!コスパ最強COMFEE’食洗機】使用後10ヶ月で不具合発生!原因と対策!

10ヶ月使用したコンフィーに給水トラブル発生!原因と対策!

しお
しお

こんにちは!

いつも元気なしおです!

今日は今話題、コスパ最強COMFEE’食洗機の

不具合発生とその対策についてお話します!

以前の記事でご紹介をしたCOMFEE’というメーカーの食洗機のその後のお話です!

もし過去の記事を見られていない方いらっしゃったらぜひ御覧ください!

そうなんです。タイトルどおり不具合が発生してしまったんです・・・笑

故障ってほどのことではなさそうで色々調べて結果、無事に使えるようになったんですが、こういう新しい食洗機ではそういったこともお伝えするほうが購入する際のヒントとして有意義ですし、実際に購入された方がもし同じ不具合がでたら参考にしてほしいと思って書こうと思います!

不具合発生!

購入してから10ヶ月ほどになる

今年の12月に購入したので、使用後からおよそ10ヶ月ぐらいですね。

2〜3年ぐらい使ってからの不具合発生だったらそんなもんかなと思うのですが、10ヶ月ということで、故障するのには早すぎるというお声はあるかと思うのですが、故障って感じでもないんですよね。

今の今まではトラブルはなく使用できていました。

多少荒っぽい使い方をしていても(えっ!?笑)、何も起きることがなかったのです。

残菜フィルターもそこまで掃除していなかったのですがこれまでは順調に使えてたんですよね〜。

急にディスプレイに「E1」の文字が

さて、何が起こったかというと、

食器を食洗機の中に入れてセットし、洗剤を投入し、スイッチオーン!

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

あれ?動かない!?

なんでだろう、なんでだろう、なんでだなんでだろうと思いながらディスプレイを除くと、

「E1」

と、いつも書いていない文字の記載があるじゃないですか。

電源を抜き差ししたがつかない

さて、どうしようか。

まずは、みなさん、あれです、いつもやるやつですね。

再起動

困ったときの第一戦法。

解決される理由はファミコンフーフーよりもわかりませんが、どうやら一定の効果はあるようです。

やり方は簡単!電源を抜いて刺すだけ!

そこからもう一度、起動してスタートボタンを押すと・・・

「E1」

また同じ・・・まぁ「再起動」、君にはそこまで期待していなかったから大丈夫だよ笑

取扱説明書を見たがわからない

説明書を見ると「E1」は給水異常 流量計、給水ポンプなどの異常が考えられます。とのこと

「E1」と記載があるのだから早く説明書を見ろよ!とツッコミしたくなる気持ちはわかります。

お待たせいたしました。

僕は説明書のことを「秘伝の書」と読んでいるのですが(理由は最後の最後に困ったときにしか開かないから)、しかたなく読むことにしました。

「E1」のエラー内容が記載している説明書の写真
説明書に書いている「E1」の内容

「E1」:給水異常。流量計や給水ポンプなどの異常が考えられます。

とのこと。

・・・・・

ん〜〜〜、ほとんど分かりませんが、

とりあえず、「流量計」と「給水ポンプ」にもし異常が発生していたらThe Endってことだけはわかりました。

あとは「流量計や給水ポンプなど」に含まれる「など」に期待するしか方法がありません。

説明書を見てもよくわからない

説明書を頑張って読んでみて「故障かな?と思ったら」というページを見つけました。

こちらのページ、故障ではないけどよく消費者から問い合わせが来る質問や苦情を載せている家電であればよくある項目ですね。

故障していないんだけど、故障と勘違いされているのでこういうところをチェックして!というノリで書かれたもの。

さて、流石にここには載っているだろう。だって故障している感じは全くしないんだもの。そして「故障かな?と思ったら」とまさに思ってますもの。

どれどれ〜

・・・・

はい、載ってません。

載ってろよ!って言っても仕方ないのですが、ただ、これに載ってないってことは、マジで故障なのかって疑いますよね。

使用後のお手入れとかも見ましたが、そんなことも書いておらず・・・

ここまで秘伝の書を読んだのに!!

ネットで調べてみることに

商品の口コミなどで調べるとヒントが

説明書でだめならネットで調べるしかない。そして今の時代はネットのほうが詳しく載っているよね。

特に商品の口コミでは結構同じような悩みを抱えている人が多くいることが多い。

ということで早速、Amazonの口コミを読みました。

この不具合はたまに発生するみたい

早速発見!

給水異常が出ている方がいらっしゃいました!!

しかも2,3人ぐらいいらっしゃったので割と起こる不具合のようです。

使用期間はわかりませんが、僕が10ヶ月ほどだったのでそのくらいで出てくるんじゃないでしょうか。使う頻度とかによっても変わってくるかと思います。

おそらくフィルターの目詰まり

さて、結果的には、給水ホースについているフィルターの目詰まりが原因であることが多いことが口コミを読んでみるとわかりました。

給水異常が出ているということは、流量計、給水ポンプという機械系が壊れていることが原因になることもありますが、給水がどこかで塞がれたりして異常が発生しているという、二次的な原因も考えられるということですね。

給水側でその異常を調べると給水ホースのフィルター目詰まりだったということみたいです。

原因は給水フィルター目詰まり

給水側のフィルターのチェックを行う

早速、給水側のフィルターを確認します。

こちら、使用開始時に給水ホースを利用しやすいようにハサミで切って、その先端(本体から一番遠いところ)に白いプラスティック製のフィルターをつけるのですが、それを取り外してみました。

給水チューブにつけているフィルター
給水チューブに付けているフィルター

めっちゃ詰まってる・・・ヘドロみたい・・・(写真はあえて載せません)

う、うげぇ・・・・

そら詰まるわな。

洗浄して問題解決!

フィルターから表面のぬめりを取り除いた写真ですが、こちらのとおり、フィルターが真っ黒になっています。

黒くなった給水フィルターの写真(正面)
黒くなった給水フィルター

黒くなった給水フィルターの写真(横側)
横から見た給水フィルター

おそらく長らく使用していて、給水フィルターに少しずつ水垢のようなものが詰まっていったのだと思います。

さてこちらをキレイにしましょ。ここで出番は、新品よりも活躍するんじゃないかという噂、どこの場面でも大活躍の使い古した歯ブラシくんです。そんなにこびりついているわけでもないのでさっと洗ってキレイになりました。

もちろん、その後は「E1」の表示も消えて事なきを終えました。

COMFEE食洗機のメンテナンス

フィルターの掃除は含まれていない

掃除をしたら復活することがわかったのでこれからは定期的に掃除はするものの、こういった事例が予測できるのであれば何かしら定期的なメンテナンスとして説明書に記載しておけばいいのにと思うのです。

前回の記事で分岐水栓についてき記載しましたが、おそらくキッチンの蛇口から分岐水栓を使って使用されることが想定されてるんじゃないのかなと感じました。

エラーが出てしまった直後は結構困ったので他の方もおそらくメーカー側に苦情を伝えたり、色々されていると思います。ちょっと不親切ですよね。

そういった意味でこの記事が役に立てばと本当に思う次第です。

最低でも半年に1回ぐらいはフィルターの掃除は必要

僕の経験から、同じような使い方をされている方は半年に1回は給水フィルターを掃除しましょう!

洗面所やお風呂の排水溝などと同じような考え方です!(半年に1回という意味じゃないですよ笑 定期的に、という意味で笑)

でも、キレイな水を給水しているだけなのにどうしてこうも黒くなるのかは不明です。

多分、ホース内とフィルターが乾かないからカビが生えるんでしょうね。よく考えると、カビているホースから食器を洗うってかなり不潔な気がしますよね・・・・(泣)

なので、おそらくホース内も定期的に掃除する必要があると思います。こちらはまた掃除した際に報告します!

CMFEEのアフターサービスについて

説明書に書いてある保証は1年間

こういったコスパ最強の家電に関してもちろん海外製品なのでアフターサービスが気になるところですね。

Amazonには1年保証と記載されており、説明書を見てもそういった記載がありますので1年間は問題ないかと思います。

そしてAmazonで購入される方は3,000円〜4,000円ぐらいで5年間保証(延長保証)をつけることができます。こちらも安いので気になる方はつけておいたほうが良いかと思います。

Amazonでの延長保証の申し込み方
延長保証はコチラをクリック

COMFEE’の連絡先は要チェック

保証の内容はわかったと。取り合えず問い合わせをしたいんだ!という方向けにお伝えしておきます!

電話番号やメールアドレスに関して公式HPではなくfacebookに記載がありました。

当社製品に関するお問い合わせはこちら↓
mail:cs_jp@midea.com
アフターサービスに関するお問い合わせはこちら↓
TEL 0570-080-117(ComfeeJapan サービスセンター)

https://www.facebook.com/ComfeeJapan/posts/330635049121292

まだ僕は問い合わせしたことないですが、今回お話した不具合以外のエラーが出た際はすぐにこちらに電話、メールされるのが良いかと思います!

サービスセンターに電話してみたので報告します(2022年12月14日)。

※2022年12月14日 追記

あまり期待はしていなかったものの、給水ホースやフィルターの部品販売があれば参考程度に聞いてみたかったのでサービスセンターに電話してみました。

結果、僕と同じようなエラーが発生することはたまにあるとのこと。特にフィルターの目詰まりで発生するとのことで今回の事例とほぼ同じと考えて良さそうですね。重要なことなので下記にまとめます。

サービスセンターによる回答

・フィルターの目詰まりによるE1エラーはたまに発生する。

・対策は、発生時に綿棒などによってフィルターの掃除を行う。

・給水ホースやフィルターの部品販売は行っていない。

そう、部品販売は行っていなかったので、みなさん、フィルターは捨てずにキレイに洗って使いましょう!

まとめ

今回は、コスパ最強のCOMFEE’の食洗機の不具合についてお話しました!

COMFEE’食洗機の使用後10ヶ月で発生した不具合対処について

・10ヶ月使用後に「E1」のエラーが発生し、動かなくなった。

・原因は給水ホースについているフィルターの目詰まり。

・掃除してキレイになったら通常どおり使用可能。

・説明書にはエラー内容の記載がなく、定期掃除にも記載がないため、定期的に掃除は必要。

・COMFEE’のアフターサービスについてはAmazonで5年保証に入ったほうが良いかも。

・問い合わせは電話とメールで連絡が可能。facebookの公式アカウントから情報入手できます!

不具合が起きたときはまじで焦りましたが、まぁなんとかなったし今は何不自由なく使用できているので購入してよかったと思っています!

洗浄具合も容量も不満はなく、毎日活用しています!

まだまだ新しい食洗機なので追加で色々とわかったことがあればまた記事にしたいと思います!

次は洗剤の使用量とか、洗浄モードの差なんかを書きたいなぁと考えているところで〜す。

ほな、いこか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA